バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2004年05月


昨夜帰宅は午前3時半。起きるや前マネージャー菅ちゃんを囲みシュハスコ昼食会。午後2時から拳法九星会のメンバーの送別会でカラオケ。練習に顔を出してから、奥さんと焼肉。その間、寝てる以外はずっーと飲んでました。疲れた…。
でも美味しかったし、楽しかった!またいこう!


イギリス人のポールとみさきちゃんが6年間の愛を実らせめでたくゴールイン。本当におめでとう。ポールはいい奴なんでマジで嬉しいよ。
そしてわざわざ練習を早めに切り上げてパーティーへ参加しました(笑)。お目当ての女性陣ゲストが多く気合い入りすぎのメンバーもいたりしてね…(笑)。楽しかったよ〜!
二人とも末長くお幸せに(^.^)b


今日はオフだったけど、メンバーの要望で自主練習をしました。平日の午後5時からだったのに4人も集まった。柔術ジャンキー達(笑)。またやろう!


フクジーニョやTAISHOも口を揃えます。特にパスのプレッシャーが強くなりました。おかげで相手をする私たちは大変です(笑)。
「そういうこと教えてるわけですから(笑)」とフクジーニョ。
青も白も上手くなりました。キャリアのある白帯の技術は相当なものです。うちは技術重視でやってます。強くなるには体力重視の方法もありますが柔術とはいえませんからね。ちょっと遠回りしてもしっかりした技術を身につける。芽が出るまでに少し時間はかかるけど信念を持ってやってます。


普段何気なくやってるエビですが、座骨神経痛&腰痛でほとんど出来ません。これもいい機会なので体の内部感覚を研ぎ澄まし、なぜできないのかを探ることにしました。すると体側部を伸ばしたり縮めたりする動きが入っていることに気が付きました。腰痛等があると横に伸ばせないのでやりにくくなるようです。
エビは寝技の基本中の基本です。下の動きはこれがすべてと考えています。エビのクオリティーをあげていきましょう!


GI−04を観戦してきました。
注目のビビアーノは開始直後十字→三角→十字で圧勝!
TAISHOは超ディフェンシブな朝倉選手にアドバン1差で勝利。どんな競技でも超ディフェンシブな相手を切り崩すのは容易ではありませんね。
早川選手は中井選手を相手に終始試合をコントロールし勝利を治めました。中井選手は調子が悪いように見えました。どこか痛めたのでしょうか?
PS.対馬君応援ありがとう。次は6月6日だ!待ってるよ(^^)/


明日、下北沢タウンホールで行なわれるGI−04で実現。朝倉選手といえば男前でしかも医者でおまけに強いという世の男性の敵のような存在です(笑)。
2000年全日本の準決勝でうちのカズ〜ンを破り、その後プロ柔術マッチで梅村(ALIVE)に勝っています。特にカズ〜ンについては試合後から名古屋に帰るまでずぅぅぅぅっと負けた言い訳を聞かされたので忘れようがありません(笑)。
試合巧者である朝倉選手をTAISHOがどう攻略するのか楽しみです!
他にも中井・早川・ビビアーノは注目です!メンバーには速報します


軽量級世界最高峰ホイラーグレイシーが須藤元気にKOされちゃいました。須藤選手はトリッキーとよくいわれていますが、そうではありません。しかも寝技はかなりのレベルです。ぶっちゃけ、や〜な予感はしてたんだよね〜。この感じ、佐藤ルミナが負けたときと同じような虚脱感です。
膝があたるまでのホイラーのテクニックはさすがでした。膝があたるまでは…。問題はなぜ膝があたるのかってことですね。これを偶然とかアンラッキーですませてはいけません。


うちからはシンイツィロフが出場し判定負け。準備不足とはいえまずまずの戦いだったと思います。もちろん本人は結果に満足しているはずもなく、捲土重来を期待しています。
いつも懇意にしている三村さんひきいるAJCCの二選手は豪快に投げまくってともに優勝。今後が楽しみな二人です。
うちも頑張ろう!(^^)/
この日はもう一つ仲良くしている団体の大会がありましたが、格闘塾さんと先に約束していたので出られませんでした。日程を調整してくれれば両方でられるのに…なんとかならんかのぉ(-_-;)


いまプチブームの古武術。甲野善紀や野口体操や飛龍会の体操、新体道等主に身体操作の紹介をしています。
相手と戦っている最中は身体操作の意識が薄くなりがちですから、こういった練習は《絶対必要》です。
私も《達人》の道を目指して(!?)様々な練習をしていますが、それらは《楽》な練習ではありません。達人はいとも簡単に相手を倒しますが、もの凄い鍛練の上に成り立っているのです。
楽して強くなるなんてありえませんよ(^.^)b

このページのトップヘ