バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2004年04月


N津君から筋肉の伸張反射を利用した体の調整法を教えてもらった。やってみると筋肉がどんどん解れていく。これはいいね〜!また今度教えてちょうだい。
練習後はTAISHO夫妻&うちの奥さんで食事。酒を飲むのは私だけ、ビールをたらふく飲んで寿司を腹一杯食べて帰ってきました(笑)。TAISHO夫妻は結婚一周年でしかも陽子ちゃんは誕生日。おめでとう(^^)/


先日雑誌でブルースリーの特集をやってました。それを立ち読みしてハタと思い出しました。私の格闘技好きは小学生の時にブルースリーを見たのがキッカケでした。
そう、ブルースリーが目標だった!
原点回帰。グラビアのブルースリーはピカピカに輝いていました。よく絞り込んだ体。よしっ、ブルースリーを目指すぜ、再び。男はブルースリーですよ!え、もう手遅れ??何事も始めるのに遅すぎるなんてありませんよ(^.^)b


面白かった。ミルコは残念。ノゲイラ、ヒョードルは巧かった。小川もさすが!
準決はノゲイラVS小川が観たいね(^^)♪
他はヒョードルとランデルマン、ヒーリングにハリトーノフ、シウバとシュルトかな?ベタベタ過ぎ??


風邪を引き、感染症にかかって以来二週間ぶりにスパーを再開しました。膝の痛みと軽度の挫骨神経痛があるのでおっかなびっくりです。でもスパーはやっぱ面白い。
いまは力の使い方を変えようとフルモデルチェンジ中です。いきなりフルモデルチェンジでは全く戦えなくなってしまうのでマイナーチェンジしながらのフルモデルチェンジ(なんだそりゃ!?)。あと何年やったら身につくのかな〜??とても不安(苦笑)


丸木ジムのボクシングを観戦。目前の熱戦はもちろんだがプライドの結果も気になる。そこでE澤君に速報を入れてもらうことにした。届くメールはすべてKO&TKO決着を知らせる。ミルコのKO負けには驚きました。
メインを残していたが午後6時を過ぎたのでボクシング会場を後にし道場に向かった。
道場についてビックリ!?出席者たった3人!しかも全員OVER30!初のおやじクラスとなりました(笑)おやじ万歳!ハッスルハッスル!


入会&入会希望者が多いですね。見学はいつでも大歓迎です。電話の問い合わせは頻繁にあります。
やってみたい方達の心配その1→「体力がないけど大丈夫ですか?」
大丈夫です。体力がないのを技術でカバーするのが柔術の《真骨頂》です。また練習中に疲れたらいつでも休んでいただいて結構です。
心配その2→「格闘技ははじめてですけど…」
全然問題ありません。うちのメンバーの9割は未経験者です。はじめるのに柔術は最も敷居の低く誰でもできる格闘技だと思います。
まずは、やってみましょう。女性&子供も大歓迎です(^^)♪


体調を崩し禁酒してました。酒を飲んでないと体内がクリアな感じになりますね。
思えば3年前に手術をしてのち、一年間禁酒しました。入院前に78kgあった体重も激減、一時は65kgでした。いまは不摂生がたたり70kgですけど(笑)。
今回病気がきっかけで禁酒となったわけですが、これを機に量を控えようと思います。私は今年で40才になります。体をあらためて作りなおし再生させる時期がやってきましたね。


医師より金曜まで安静といわれているため柔術の練習はお休み。酒も飲めません。つまら〜ん。
焼肉を食べて帰宅し、レンタル屋で借りてきた宇多田ヒカルのアルバム「SINGLE COLLECTION」を聴きながら、奥さん相手に座取り合気上げの練習。細かく崩す感覚を研くいはいい練習ですよ。奥さんや彼女とやれば仲良くなれるし(嘘)


剣術の世界等で斬った(倒した)後も相手からの反撃を想定し気を抜かず構えをとかないことを《残心》と呼ぶそうです。隙がないのは武術的に重要なことです。
話し変わって、最近の格闘技シーンでレフリーが試合をストップしているにもかかわらず攻撃を止めない選手をみかけます。これらは《残心》等の理念とは程遠く、特に意識のない相手に対し故意に攻撃し続ける選手等言語道断。犯罪行為に等しく《みっともない》と断言します。自らを律せられない《心》の《弱さ》の現れです。私はこういう選手をみて思います。
『カッコ悪い』

このページのトップヘ