バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2004年03月


いつも昼に5〜10分昼寝をしています。睡眠時間が極端に少なかった20代の頃についた癖です。この昼に寝る5〜10分は夜の一時間に相当するんじゃないかと思えるほど頭がスッキリします。ここ一週間程昼寝がとれないせいか頭の中の整理がうまくいきません。脳は情報の整理を寝ている間に行なうようです。昼寝は気持ち良いしね。
今日は早く寝よっと!


花見の席、隣に女性グループがやってきた。さっそくタクオ達がワインを持って訪ねる。でもそのグループ全くこういうのを受け入れない様子。早々とシンイツィロフが退散してきた。「とてもそんな雰囲気じゃないですよ(汗)」。それなのに粘って芸を繰り広げるタクオ&高山。見兼ねて助っ人に乗り出したDさんでさえ「あれはダメですよ(苦笑)」。
そこで切り札で最終兵器の松ちゃんを投入したら女性陣一言
「迷惑です(キッパリ)」
・・・
おまえらっ!男だっ(^o^)d


世界中のすべての人がこのオバサンのようだったら戦争なんて起こらないでしょう。ジレンマですね。


オバサンがやってきて憲法9条を守る署名を頼まれた。
「もしミサイルを打ち込まれたらどうしますか?」と質問すると
「武器を持っていなかったら攻撃はされませんよ」とオバサンは答えました。
こんなナイーブな戯言をよく言えますね。もしそうなら強盗や暴漢等の犯罪なんてこの世の中にないと思いますよ!
戦争を自ら仕掛けることはありませんが、最低の自己防衛を考えることが危険なことなのでしょうか? ノアの箱船はいつ作ったのか?
答えは洪水の前です。


格闘塾の大会を観戦後、花見の場所取りで鶴舞公園に顔を出し、しこたまビールを飲んで修斗会場へ。興業終了するや鶴舞公園へ舞い戻り花見開始。東京からわざわざ対馬君が参戦(ありがとう)。高山はしばらくの間、長野に帰る。橋本聖子一気。桜吹雪。オンナとか割り箸とか清水ミチコ(?)。それにアライブ小牧のみなさん緊急参戦ありがとう。
こんな気のおけない面々に囲まれてる一時に最高にハッピーを感じます。本当にありがとう。お疲れさま。
エンダァ〜イァ〜ウィルオェルウェズラブユゥ〜ウゥゥゥアァ\(^O^)/♪


毎年恒例、クラブの花見だよ〜ん。ブルーシートの上で練習もするよ〜ん(ウソ)。他のお客さんの迷惑にならないようにするよ〜ん(笑)。場所取りのみなさん、大変だけど頑張ってください。
あ、そうそう!今回は高山の壮行会だった!今宵は飲むぜ〜!・・・いつもか(^^ゞ


いま相撲が面白いですね!
横綱朝青龍の上手さには舌を巻きます。技術の多彩さや力強さ、そして気の強さと心技体の三拍子揃っていて現在の圧倒的強さも頷けます。
相手が十分になる前に投げで崩し速攻で勝負を決めます。腕の使い方は柔術にも参考になりますね。
千代大海と全勝同士で千秋楽を迎えたらほとんど喧嘩の凄い取り組みになりそう。楽しみです♪


武術格闘技って突き詰めると相手の重心をどうやってコントロールするかにつきると思います。バランスを崩した状態では力を発揮できません。力を発揮できない態勢に追い込むことが大切です。そして相手からの力の影響を受けなければ、こちらの体には負担がなく年令を重ねてもできると思います。
ただし通常のバランス感覚では崩れに気が付きません。このバランス感覚を研くには套路や気功、ヨガ等がかかせません。(※我流は危険かつ逆効果なので良い指導者につくこと)


故障を庇いながら一時間半スパー。いつもと同じ動きはできないのでパターンを変えてやってみます。そうするといくつか閃きもありました。数をこなしていると偶然かかる技があります。すべての物事のスタートは偶然からかもしれません。偶然も積み重ねれば必然になりますからね。あとから理由を考えることにより理解が深まります。
失敗を繰り返すのが《上達のコツ》を掴む《コツ》なんでしょうね(^.^)b


「格闘技通信」「ゴング格闘技」揃ってGI−03を掲載。フクジーニョ、TAISHO、タクオの試合の模様を写真付で紹介している。記事もおよそ好意的で満足のいくもので感謝しています。けど一点、納得しかねる表現がありました。「福住の心を折った〜」はないでしょ!?心が折れて勝てるほど試合は甘くないではず。専門誌なのに…。
PS.江角マキコ国民年金未納なのにテレビCM「いまきちんと納めていればもらえる」これは爆笑(^O^)

このページのトップヘ