バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2003年07月


スパーリングの相手は敵ではない。大切なパートナー、仲間だ!
これを勘違いしてないかい?
タップしたあと「チッ」とか「チクショー」とか言う奴。マナーが悪いよ。
「それって俺にいってんの?」
気分が悪くなる。私がムカつくってことは他人も同じでしょう。だから私はやらない。
格闘技は危険な技ばかりだ。でもタップをすれば必ず離してくれるので私たちは安心してスパーを楽しめる。この信頼関係が結べない相手とはスパーはできない。
格闘技は他のスポーツと根本的に違っている。
それは格闘技が「相手の体の破壊を目的としている」からだ。
元来殺伐とした格闘技を柔術はやさしいオブラートに包んで誰もが楽しめるものにしてくれる。だけど、もし、あなたがチョークを極めてタップを無視して、そのまま締め続ければ相手は確実に“絶命”するのだ。逆もしかり…。行き着く先の怖さを知るべき!
柔術のコンセプト。自分も傷つかず、相手も必要以上に傷つけない。
ヒクソンはこれをジェントルアート(穏やかな芸術)と呼ぶ。
スパーリングパートナーは敵ではない。リスペクトして初めてジェントルアートへの扉が開くと信じている。


飲んで飲んで帰ってきた。いま丁度午前3時。
明日は早く寝よう!
と毎日思う。
不摂生がたたり体重はこの二週間で2kg増えた。
明日は禁酒しよう!
と毎日思う。
日々研讚。

PS道場内でささいないざこざ。スパー中の出来事。格闘技は一歩間違えれば単なる殺人術だ。普段のスパーでもその認識を忘れてはならない。危険性を認めればこそ身を律し相手に対する思いやりの気持ちを持たなければ、即、殺人術になる。
剣の道。殺人剣に対し、人を活かす道活人剣がある。我々は活人剣を目指すべし。心してかかれ!


元気があればなんでもできる!
でも暑いし、最近休んでないし…。
誰か元気になる方法を教えてφ(.. )


★★★☆☆
作品としてはまずまずだが、期待が大きいだけにちょっとね〜という内容。ストーリーは前作と同じ(!?)。違いは敵のターミネーターが男から女(可愛い(笑))になったくらいか?。主人公の男女は全然魅力ないし。
でも流れからいくと続編も間違いない。それもシュワルッツェネッガーのコンディション次第?。本作にしたってサイボーグなのになんで体が弛んでるの?って感じでしたから…。
やはり続編ものは二作が限界かも。


バーベキューで飲んで食って騒いで花火に水鉄砲(!?)
花火は注意書きに書いてあることを全部やってます。あ、口にくわえるなとはさすがに書いてなかったか(笑)
シンイツィロフと花火の打ち合いで追い掛けっこ。これが疲れたっつーか飲んで全力疾走したのでメッチャ気持ち悪い。
それから金子さんをはじめ女性陣まで水鉄砲でベタベタにしちゃってごめんね(^^ゞ
最後にポール&みさきちゃん二人の愛を育んでいってください。日本に来たら遊びにこいよ!約束だそ(^^)/


練習帰りに食べにいく。
関西風薄味の出汁にシコシコの麺。それにそのままホルモンがのっている。感じは肉うどんのよう。だけど肉うどんと違うのはホルモンのヌルヌル感。私はちょっと馴染めない。
うどんだけならかなり美味いのにホルモンがブチ壊してる気がします。
この店、テレビで数回紹介されてます。けれど客が入ってるとこを見たことがない。うどんは美味いのになぁ〜。もったいないなぁ〜。


武術格闘技を登山に例えるなら私はいまだ麓だ。いや、ひょっとすると登ってないかもしれない。
この山は不思議な山で登れば登るほど高くなっていく感じがする。
練習や試合等でかなり強くなった気がしたり上手くなった気がしたりすることが過去何回もあったがいずれも錯覚にすぐ気付く。が練習を続けていて弱くなったり下手になったりするはずもないので自身の目標や目的意識が高くなっていくのを実感。
「そろそろ八合目位かな?」なんて思ってたのが「え!?まだ麓なの?」という勘違いを繰り返すのは精神衛生上よくないので、山が高くなってることにした(笑)。
「修業とは出直し出直しの連続なり」(by姿三四郎)

目指す頂上は一つ。されど登り方は人それぞれ。
私の登山ルートは柔術をベースとして太極拳、気功、そしてキックやレスリングが加わったが来月からはルートをもう一つ増やすつもり。
体、もつかな?…(笑)


水曜スパーに参加したら出席はなんとたったの3人!?でもクラブの黎明期には私一人だけとか岩間君と二人だけとかしょっちゅうだったんで少数でも全然平気。かえって少ない方が個別の疑問に詳細に応じたり、普段はできない自分の練習に集中できるから結構好きだったりする。今日はパスのタイミングを確認しながら二人と繰り返し繰り返しスパーをした。同じ技でもタイミングが変われば違うものになるからね。一番楽なタイミングで入る。ヘッヘッヘ〜。


もうすぐ39才だが悩みはつきない。
そのうちの一つは心の問題だ。
宇城憲治曰く「恐いとか思ったりしても自然体でなくなる」
武術的に「死に体」である「居付き」。心が何かに捕われ止まった瞬間に居付くそうだ。
どうも入院してからというもの、迷いが生じて過ぎてしまったことをクヨクヨ考えたりしていけない。いまに集中しきれない自分が情けない…。弱いなぁ。
迷うから悩むのか?悩むから迷うのか?


19日15:00鯱亭集合。内海に移動。海には誰もいない…だって雨だもん。だから脇差し、タックル、そして相撲だ。
旅館に戻り一風呂浴びたら眠たくなってきた。
19:30全員集合。宴会。
その後花火。カップルに〇ち込む。カップルは抱き合い絆が深まったと思う。良い事をした。
カズ〜ンと内海をさまよい見つけたスナックで飲んで旅館に帰って朝まで飲む。
20日8:00朝食。風呂。メチャ眠いand二日酔い。
晴れ。内海で海水浴。つーか機械体操?…6、7人が円陣で肩を組みその上に4人乗り、そのまた上に一人が乗る。通称やぐら
てっぺんはかなりの高さ。落ちると結構痛かったりする。
ま、目立って人目を引き、要するに女の子を誘おうという魂胆。が、やればやるほど人が離れていくのはなぜ?(笑)
浜辺にあがって割り箸折り。お尻に挟んだ割り箸を折る。これが海水浴客にウケた(笑)。最後はD居さんのパンツが破れるオチまでついて爆笑の渦!

この二日間は遊びに遊んだ。本当に疲れた。ふと、エネルギー保存の法則を思いだした(笑)。海水浴の前日に朝まで飲むのはよくないね。
夜はヤスホモちゃんの結婚パーティ。みんなグッタリ。お疲れさま(笑)。じゃ、また来年(^^)/

このページのトップヘ