バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2001年03月


25日の練習中メンバーのMさんが心筋梗塞に倒れ緊急手術へ。幸いにして手術は無事終了。一命をとりとめました。
道場始まって以来の一大事に他のメンバーもショックを隠せません。家で連絡を受けた私も慌てて病院へ。車中色々な事を考えました。
(お前、最近メンバーが増えてきて浮かれすぎじゃなかったか?メンバーの一人一人の面倒をキチンとみていたか?)
Mさんが無事で本当にホッとしました。よかったぁ〜。これからはメンバーの健康状態にもっともっと目を向けたいと思います。なにかあってからでは遅すぎるから…


で柔術修行中(?)の岩間。日本を旅立って一ヶ月になろうとしてます。彼はいまマルコス・バルボーサの道場で練習漬けの毎日を過ごしています。始めの頃はブラジルの選手層の厚さに圧倒されていましたが、だんだん慣れてきたようで茶帯には極められなくなったと話していました。今週末には試合に出場するようです。ブラジルでの初陣、期待してるよ(^^)v


みんながそれぞれの持ち味を発揮しとてもよかったと思います。
試合を経験すると自分に足りないところや課題がみえてきます。試合に勝った人もまた新しい課題を持ち帰ることになったでしょう。
試合に負けてしまった人はより多くの課題を与えられたといえます。そういう意味では試合に勝ちも負けもないのかもしれません。昨日は負けてしまった晃久と英二の二人ですが、戦うハート、気迫は私達にも充分伝わってきました。今後がとても楽しみです。


名古屋ブラジリアン柔術クラブ成績
菅野1勝1敗
水野1勝
祢津1勝1敗
余語1勝
大井2勝
岩井1敗
鵜飼1敗
佐藤1敗
多河1勝1敗
宮田2勝
室谷1勝
赤川1勝
福住1勝
最優秀選手福住、同2位室谷、同3位宮田でした。


つーか、一人忘れてました(^o^;
“なぜかパレストラ道着!?”鵜飼。
で計14人になったね。他にも忘れてる人はいませんか〜最近すっかりボケてきたんでね…ゲホゲホ(笑)


“最も弱そうに見える、逆PRIDE男(でも気は強いよ〜)”菅野、“ブラジル帰り(目的が何だったか気になる)”祢津、“怪力&モバイラー”余語、“研究熱心(?)”水野、“ケンカ強ソ〜”金井、“モテモテ”晃久、“レスリングは強いゾ”ヒデズィ、“元120kg(今70kg)”大井、“天才(笑)”卓郎、“00全日本白ペサード制覇”秀星、“相生道(って何?)”赤川、“グレートティーチャー(恐いゾ〜)”室谷、“試合前日でも余裕でコンパ(笑)”福住。
の以上13名がBJJJAMにエントリーしてます。応援してくださいね!(笑)


今度の日曜、11日にNAGOYA BJJ JAM4があります。うちからは13人がエントリー。6人はこれが試合初挑戦になります。今は期待と不安で一杯でしょうが、いつも練習でしていることが出せればいいと思っています。この大会はトーナメントではありませんので、結果より内容で勝負しましょう。みんな、一本取りにいこうな!!
それから一番大切なこと…試合を楽しんできてね(笑)!


KOK見ましたか?ノゲイラ強かったですね〜!準々決勝のハン戦以外は全て一本勝利。190cmを越える巨体にしてあのスムーズな動き。しかも極めも強い。今後バーリトゥード系の中心的存在になっていくのでしょうね。
テクニックでは金原選手にも舌をまきました。うちの**さんみたいに短い手足を(笑)生かしたディフェンスは本当にうまいと思います。反対に動きの悪かった高阪と田村にはガッカリです。
いま日本人で桜庭の次は、意外に金原なのかも(小川を除く、笑)


私も楽しみにしていた、ある人気の格闘技HPが閉鎖になりました。
そこの掲示板への書き込みが酷く荒れて、顔が見えないのをいいことに言いたい放題の中傷誹謗が飛び交ってました。
当HPの管理者に訪ねたところ、他のHPでもやはり話題によっては議論が白熱しすぎ中傷誹謗までいってしまうことあるようです。
「お互いのプライドがルールだ」A猪木は言いました。
ルールのないこんな世界にこそ必要なことではないでしょうか?
プライドがあるなら、そういった場での心無い発言は控えてほしいものですね。

このページのトップヘ