「男が一人前になるための三ヶ条」

1、生きるか死ぬかの大病をしたことがある。
1、無職になったことがある。
1、豚箱に入ったことがある。

たしか学者か誰かがいってたのをずっと以前に耳にして、とても印象深く記憶に残っている。

人生というフィールドがあるなら、おそらくその三つが境界線であり、境界線を理解することでフィールドを把握できるという意味と受け止めている。

上の二つは経験している。問題は三つ目。豚箱なんぞ入ったことがないし、今後も世話になるつもりはない(笑)

だから、私には縁遠い話とばかり思っていたが、そもそも完全なる自由なんぞ、この世界のどこにもありえないわけで、どうも「人生そのものが収容所」と考えられなくもないので、ちょっとだけ近づいたのかもしれない(笑)