2fd54b91.jpgアンドレガバオンのドリル教則本。いわゆる打ち込み練習。
NBJCクラス冒頭15分はこのようなエクササイズを行っている。
3254c02f.jpg中でもユニークなのはこれ。ボールを握ってスパーリングをするというもの。グリップに頼れないのでボディを使ったタイトなコントロールの練習になる。
今度、やってみよう♪

余談ながらブラジリアン柔術には他の武術によく見受けられる「型」や「套路」がない。
「型」は対人練習では得られない自身の身体の練り込みに集中できる。生涯を通じて取り組むものには必須といえる。
この本で紹介しているエクササイズも「型」と呼べなくもないが、あまりに核の部分過ぎて術理(実際の運用、間合い等)がわからないと思う。
「型」は実戦を極めたものにしか編集できない。極めたものだからこそ、実戦に使えるポイントや運用を集約できるのだ。
いずれ「型」を編集したいというのが私の夢の一つであるが、いつになるかわからないので(笑)
ヒクソングレイシーに期待したい。


Drill to Win: 12 Months to Better Brazilian Jiu-Jitsu

Drill to Win: 12 Months to Better Brazilian Jiu-Jitsu


著 者:Andre Galvao


販売元:Victory Belt Publishing

発売日:2010-08-10


クチコミを見る