技術も身体が動かなければ使えません。だから様々に身体を鍛える必要があります。
身体ができていれば技術を見ただけで使えるようになると思います。「技の感」みたいなものがあるのです。
例えば私たちが足関節技の「ニーコントロール」で使う「栓抜きロック」も他の場面でかなり応用が効く技でありますが、それに気付いたのもつい最近(笑)。骨格を基準として考えるようになってからです。

先日、習った術理は私にとって新しいステージの幕開けになります。またまた根本からの見直しになりますが、今まで集めてきたパズルのピースがつながりはじめてきてワクワクします。
なにか新しいことを習ったとしても身体に受け皿がないとまったく理解できません。アンテナがないと受信できないようなものですね。
そのような感を磨くためにも身体を鍛えなければならないのです。
PS.鍛えるのは地味だし、あまり楽しくないんだけどね・・・(笑)