ピラティスのエクササイズ、ロールアップ。膝を立て仰向けに寝た状態からゆっくりと巻き上がるように上体を起こしてゆく。実はこれが苦手で最後まで起き上がれなかった私。昨日の練習前、太田さんがやっているのを見て、真似てみたらできるようになった♪
違いは手の指。指先を伸ばしたらその重さ(?)でバランスが取れる。なんて微妙なんでしょうか?
ひっかかるところなく、すぅーっと起き上がれた時はちょっぴり感動的ですらあった。
ストレッチポールやピラティスのエクササイズで腕を上げ下ろしすると背骨と腕の関連性に気付く。
これ、太極拳の起勢式も多分そういう事だと思うんだけど、他の拳法の套路もたいていは起勢式からはじまるので相当大切な部分と思います。