毎朝起きるとまずは腕立て伏せキープ、馬歩、そして太極拳。これらは一人で行います。相手を想定しないため自身に集中できます。

NBJCでは一人で行うエクササイズを推奨しています。自分の身体、自分自身を理解するために必須なのです。道場に来れなくても家で5分もあればできますから、できるだけ毎日やることを奨めます。
クラスの冒頭にやるエクササイズは各自が自宅でもできるように柔術の他、ヨガ、システマ、ジムナスティック等を様々なバリエーションで行っています。
スパーリング等の対人練習は、例えば自身がいくら強くても相手がもっと強ければ負けるし、反対に自身が弱くても相手がもっと弱ければ勝てるので相対的な練習と言えます。
エクササイズは自身のパフォーマンスができるかできないか絶対的価値観の練習になるのです。
昔より武術は型と組み手、型と乱取り、套路と推手等、絶対的練習と相対的練習の組み合わせで行われてきました。
これは車の両輪なのです。
一人練習はハマるとめちゃめちゃハマりますよ(笑)

そして一人でやるときのコツ。動作のスピードを落とす。これです。