韓国から出られず昨日の福岡はキャンセル。

名古屋はなんとか間に合いました(笑)



セミナーはBASICなパスとディフェンスを掘り下げた内容。

パスは力を入れずにバランスをとり相手のリアクションに合わせる。無理にパスを仕掛けない。相手を居心地悪い状況に追い込む。リアクションがなければ上に載っているだけでよい。



ボトムポジションではリバーサルより、まずはパスされない方が大切。ディフェンスを覚える。これもリアクションに合わせ一手ずつ。


「あなたのやり方では5分位でバテてしまいますよ。1時間でも2時間でも戦えるのが柔術ですから。もっとリラックスして♪」

めっちゃ勉強になりました♪

終わってからシュハスコへ。

イメージ的にノンアルコールのベジタリアンだったけど、全然反対でしたね(笑)

ナイスガイは評判通り!!