そこで疑問。

フェイントは最初からフェイントの意思で動作を開始するのか?
それとも本気の意思を途中で止めるのか?

どっちだろう?(さぁまた門外漢にはわけのわからん話になってきたぞ(笑))

こういうことは迷わずI師匠に質問!

解答は概ねフェイントはフェイントの意思で動作を起こすということでした。

概ねというのは意思決定のスイッチのオンとオフの中間を選択できる人が稀にいるそうで、ヒクソングレイシーがその一人なんだそうです。

中間を選択できる人は相手のフェイントに引っ掛からないらしく、逆にフェイントは安全に相手に入る瞬間となるそうです。

さらに「ヒクソンは例えば動物の逃げる方向がわかるかもしれませんよ?」らしいのです。

以前雑誌のインタビューでヒクソンが
「私は神様から特別なギフトをいただいた」
「相手の手が読める」
「すべてに通じる非常に面白いコネクションがあるんだ」
等と語っていたのを思い出しまし。


I師匠はヒクソンのVTRを見て気付き、そして驚いたと話していただきました。

普通の人間は套路や型を通じて会得していくそうです。

意識の隙間。

そんなレベルに少しでも近づきたいものです(o^-')b