平針(名古屋)の運転免許試験場へ免許の更新にいった。若い頃、免停になったり免取になったりした私にとってここはよくよく縁のある場所なのだ(苦笑)。更新には2時間の講習を受けなくてはならない。これがツマンね〜のなんのって。教官自らも認めていて「我慢していただきたい…」。…これは必要ないと思いますよ(キッパリ)。やるならもっとしっかりした内容で教官ももっとヤル気を出さなきゃ。態度がなってないといえば、ここの職員は一体なんでこんなに威張ってるんだろう?視力を計りにいけば「そこに座れ!」
「そこに座れ!」だとぉ!取り調べ室か!?私は犯人か?他にも「書類をよく読め!」だの「書け!」だのいちいち耳に障る。このご時世、こんな態度でやっていけるのは彼らだけだろう。今や区役所や税務署だってサービスがよくなったのに。あまりの態度の悪さに逆に笑えてきます。彼らを見てると滅びていった旧共産圏を思い起こす。ペレストロイカを希望します。いでよゴルビー!