馬歩を変えたせいか身体の感覚が随分変わった。

私の柔術はカウンターを元に組み立てていたが、原点に戻り、相手にまったくなにもさせない方法を探り出した。
あらためて柔術の武術的な特徴はポジショニングだと思う。完全なコントロールからフィニッシュに至る。
いま極め技のマイブームはチョークと足関。足関の腕の使い方にちょっと発見があった。これをチョークにも応用している。

筋肉をあらゆる角度で鍛えるため倒立をしている。これも馬歩の応用でやってみると気付きが。

出直しといっても、物事1から10まであるとしたら10までいってまた1からやり直す。でも同じ所を何周もしているのでその度クオリティは確実にあがっている。

いまサトちゃんが急速にレベルアップしている。木内もそう。松井やブルーノ等白帯もなかなか。他、チャゴやルーカスもいて練習相手には事欠かない。

一人のレベルアップは全体のレベルアップに繋がる。誰かのレベルアップは全体に拡がる。すべては相互にリンクする。