バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)


ルタドール会場のルールミーティングにて
「試合中の選手またはセコンドによる暴言は失格、退場処分の対象となります。ご注意ください」
とあった。

最近、どこの競技会でもこんな注意がなされます。酷いことをいう人もいるんでしょうね?

ところで暴言とはなにを指すのでしょうか?もちろん一般社会通念上常識として理解はしています。

それを踏まえて

例えば厚顔無知な私なんて

「バカ!」
「ボケッ!」
「アホきゃ!」

などと言われたとしても全然平気ですが



「相手、三角(技)狙ってますよ」

これ結構ムカつくんです。言った奴を睨み返しちゃったりしてね(笑)。まして図星だったりするとそれだけで手を変えようと思うもんね!



「小柄っ!」

これも相当ムカつきます!体のサイズのことを言われてもねぇ…、見せたろか!と思いますもん(−_−メ)

ま、ここまではなんとか我慢するとしても



「ハゲッ!!」

といったら絶対に許さんからな!!( ̄へ ̄~)



「指名料、割り勘にすんな!!」

これでキレる選手もいるかもしれません(笑)


このように第三者的ジャッジの規定とは別に当事者として傷付く言葉は個人差があるわけなんで一般常識で暴言とされない言葉でも傷付く人はいるのではないかと考えるとこの問題は深いといわざるを得ないのでありました(-.-;)


成瀬!

NBJCマスター班はすべからくこの男の口車に乗せられては試合に出場し、あげくハワイやタイまで遠征させられているのです!(笑)

アポなしでハワイに出掛けてBJペンと練習し、そのまま自宅にまで招待されるという世渡り上手のバチ当たり(笑)

成瀬!お前、男だ!!


デカッ(笑)
空飛ぶアンパンマンとツーショット!
4月2日はコパバルボーザ。

このページのトップヘ