バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)


名古屋の〇〇王!ト〇レフ服部発見!!



「早川さん、僕のことを怒ってるんですか?最近、冷たいじゃないですか!?」

なんでやねん!?僕のこと嫌いならいって(鶴風)(笑)

ちゃんと誘いますよ!今度飯いきましょう(o^-')b




楽趣味倶楽部 岡田恭平先生です



プロフィール

2000名の生徒さんを指導なさってます。


太陽礼拝


ヒクソンもやってますね♪

お願いして先生にポーズをいくつか見せていただきました





バランスボールエクササイズ



バランスはとても早く動きます。
バランスは脳の約90%を支配する無意識領域。
それを捉える練習なのです



先生はボール上でリラックスできます




慣れれば立つことも




最初はヒクソンがやっていることから興味を持って始めたヨガでしたが、先生の指導を重ねるにつれヨガそのものが楽しくなってきました♪
特に先生の講義を受けながら行うととても気持ち良くできるのです。それは温泉にでも入っているかのようないい気分♪
各ポーズはギューギューストレッチするのではなく気持ちのいいところでリラックスさせる。柔軟性には個人差があります。ちゃんと出来なくてもいいんです。それぞれにあった加減で行うのです。


「息を揺らさないようにしてください。息を揺らさないと心が落ち着き、その時に心は最も強くなります」とは瞑想中のアドバイス


なるほど身体の緊張感が解けないと息が揺れます。故障箇所や硬い箇所があっても同様。
重心が下がった時に心が落ち着くのを私は実感しています。


「心」と「体」は一体なのです。


余談ながら、私、ムカッときた時、お腹の中が動きます、まさに「腹が立つ」感じになります。そして重心があがる。頭ではなく身体が変化するのです。

「ナニッ!となったら身体もナニッ!って身体になっとる」(by古伝沖縄空手座波師範)



普通の感覚は頭は頭、身体は身体ですよね?

でも実際は誰でも心と体は一体なのであって、ここに運動することの意義があるのです。

身体を動かすことで「心」の状態を観る。

逆に「心」から身体の状態を探る。

バランス感覚が大切ということ。

激しく動いている最中に「心」に目を向けることは難しいですね。

静のヨガだからこそ「心」と「体」の会話をじっくり楽しめるのでしょう。


もっともっと学んでいきたいと思います(^^)♪


12:00起床

15:00ヨガセミナー

18:00練習

21:00望月送別会&花見

?帰宅

?就寝

06:00起床


(26日)今夜9時から露橋公園で花見兼望月の送別バーベキューだ!

みなさん、時間があったら遊びにきてちょー♪

当然、出稽古歓迎です(o^-')b


秀星の彼女♪



佐々木健介と北斗昌夫妻を彷彿させる。


だって


「私、負けるの大っ嫌い!秀星、負けたら許さん!」


なんかお似合い(o^-')b



ヒクソングレイシーとも交流のある桜井章一の著書。

かなり以前に買った本なのですが、あらためて読み返してもいいことがたくさん書いてあります。

「もし、強くなりたいのなら、自分より強い人に負けなさい。真の実力を知る。つまり、己を知ることが強くなる道です」


ということで、次週、コパバルボーザで木部にチャレンジします(^^)♪


コスプレマッサージを受ける(嘘)

気持ち良かった!ありがとうI子ちゃん(伏せ字になっとらんね)


夕方、奥さんと寿司を食べて

映画へ

「北斗の拳」
★★☆☆☆(テレビ作品に思い入れがあれば★★★☆☆)
ラオウ視点という触れ込みで今流行りのビギンズ物を期待していったら全然普通の北斗の拳。ラオウを慕う新キャラレイナを入れる必要はあったのでしょうか?
うーん、これ五部作らしいけど、そこまでもつかね( ̄_ ̄;)

このページのトップヘ