バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)


世界チャンピオンにならんでもええねん(なんで関西弁?)

みんなが黒帯を目指さんでもええねん!

やってりゃ楽しいのが柔術!

それでええねん(だからなんで関西弁やっちゅーの?)


さっきの話、おばはんももちろん可。。(失礼)

巷間云われるエイジレスって若く見られることじゃなくて年令を忘れるってことじゃないのかなと私は思うのです。


私が黒帯になったということは誰でもなれる証明です。

私は筋肉隆々のマッチョではありません。

食事も特別なことといえば酒の量が少し多い程度(笑)

昼間も普通に働いていますし、ま、そこらへんのオッサンそのものです。

でも黒帯になれました。

私の柔術はそこらへんのおっさんでもできる柔術です。

誰でもできる柔術をお伝えしたいと思ってます。それしかできませんが。。。

そこらへんのおっさん達、始めてみましょうよ!

いるのは体力?

いやいや。。

柔軟性?

運動経験?

。。。いりません。いるのは一歩踏み出すほんのちょっとの勇気。

始めたら自分の中のなにかが変わりますよ。。それは体験してみましょう。

TVCMの永ちゃんじゃありませんが十年後の自分にちょっぴり投資してみてください(o^-')b




マルコ・アントニオ・バルボーザより黒帯を授かりました。


私に相応しいかどうかわかりません。けれど、世界のトップと戦うことができる権利を得たのです。

私なんぞが、ここまでこれたのは、まずは最初の先生、広瀬賢一師範(現ムゲン柔術)、エドワルドモリ師範、そして福住や岩間をはじめとする仲間達、NBJCのメンバーのみなさんのお陰です。そしていままでいっしょに練習していただいた方達、対戦していただいた方達、全てに感謝いたします。

本当にありがとうございました。


。。。だけど、だけどあえていうとこれも通過点だと黒帯になってはじめて感じます。

これからもよろしくお願いします。


とはいえ東海BJJの連中!おまえら叩きすぎだろ?!(笑)


みてみいこの列(上げ馬神事か?)




しかもフルフェイスのメット



途中でタップすんぜん



出血したっつーの!!



覚えてろよ(笑)


でもバーベキューごちそうさま♪



昨夜練習後岩間と食事。

今回は調整が上手くいって身体を休ませてます♪

ちょっとのんびりした雰囲気で会話を楽しんだ。。

NBJC前身、名古屋ブラジリアン柔術アカデミー時代に遡る。九年位前か?

ある日道場に着くと見慣れぬ姿が一人。。窓際で上半身裸でシャドーを繰り返す。肩には入れ墨。しかもタコだ。

「誰?あいつ?」

先にいたメンバーに尋ねる。

「さぁー?あんまり係わり合いにならないほうがいいかもしれませんね」

答えたメンバー自身が十分コワモテな存在だっただけに妙に可笑しかったのも記憶に残っている。

そして入会。警〇沙汰になったり某所で〇嘩したりとやんちゃだったが心は優しい奴だったので打ち解けるのに時間はかからなかった。

しばらくして

「僕、最初、柔術を舐めていてスパーをしてもなんだこんなもんかと思ってたけど、早川さんに十字で腕をバキッてやられて凄いって。。僕が柔術を続けられたのは早川さんのお陰ですよ」

実はそれ、良く憶えていて、なんか「バキッ」ってやっちゃったんだよな〜(苦笑)

。。。ともかく続けられたのは俺のお陰で間違いないんで(笑)。。明日。勝てよ!


対戦するは絶好調の強敵Barbaro44!


岩間も過去最高の仕上がり♪


みんなでTAISIOを応援しよう!!地元なんだしね!そして再び、PRIDE武士道に送り込もうぜ!!


HEATは23日午後4時から愛知県武道館。

チケットもまだあるでよ!


昨夜、食事をしながら木内に「気」とか「気配」の事を説明していて「見えないものが見える」「可能性(あくまで可能性ね…私も「気」とか見えないし)」の話をしたら怪訝な表情をしやがったので証明してやろう(笑)


まずはこれ



平面に線が描いてあるだけですが私達には立方体に見えちゃいます。逆に平面に見る方が難しいかもしれませんね。見方によってA点が手前に見えたり、B点が手前に見えたりします。
では、どんな線でも立方体に見えるかといったらそうではありません。



真ん中だけが立方体に見えますね。ある一定の法則や条件を満たした場合に見えるようです。
実は人間の目の機能では情報を写真のように二次元の平面でしか捉えらないのです。なのに私達が立体感を感じるのは、受け取った二次元の情報を脳が処理して三次元のように見せているからなのです。それら機能は後天的に備わるもので、生まれたばかりの赤ちゃんにはなく、経験を積み重ねて脳の中にそういう回路を徐々に作りあげていくらしいのです。

ほんでもってこれ 



中に描いてない正方形が見えるでしょ?



これも左の中に円が見えるよね?

そして



描いてない三角形が真ん中に見えます。

最後に組合せて



立方体が見えちゃうでしょ?
これらは「ある」ものがだけが見えるわけではなく、また目に見えるからといって必ずしも正しいわけではない証拠になります。図形を触っても平面。。体感は平面、けれど立体に見えてしまう。。。



話し戻って「気」とか「霊」が見える人(観える)はいると思います。なんらかの情報を受け取り(感じ取り)さらにそれを再構築できる回路を脳に持つ人なら。。



目に見えるものだけがすべてじゃないのだよ木内君(o^-')b

わかったかぁ(大山総裁風)

出典は書籍「視覚の文法 脳が物を見る法則」

詳しくはこちらをご覧ください。




「好き嫌いが減って子供の頃に食べられなかったものが食べられるようになってきたんですよ♪」

といいつつとうもろこしの芯まで食べる

このページのトップヘ