バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)


横浜エクストリーム柔術からお客様。
対馬ネタで盛り上がりました(笑)
斎藤さんは柔術で8kgもダイエットに成功。道場にいらした時に見違えちゃったもんね。エライ!


バルボーザに習ったやり方にヒントがあり、テンションのかけ方を修正。ここでもやっぱニーコントロール。
エビ、逆エビがNBJCのベーシックでしたがこれにニーコンも加わることになりそうです!


涼しい♪
いつもはエアコンがガンガン利いたファイトクラブでの練習も今宵は窓を開けて。汗はしっかりかいたけど夜風が心地良い。八月は終わったばかりなのにいきなり涼しくなった。

話変わって全日本以来胸の深部(?)の緊張が抜けない。でも、こういったイレギュラーな感覚も、経験上、それをクリアすることにより次のステップアップが確実なので楽しみかも。
膝と腰も故障したままで練習。乗り越えればまた一つ強くなれる。乗り越えてみせるさ。

夕方大先輩で師匠の一人であるHさんから電話。久々にお話させてもらいました。
近々会ってお食事でもと約束。あの方も来日予定だしね。

久々といえば福井君からメール。埼玉へ転勤そして奥様はおめでた間近だそうだ。公私ともに充実してるよなぁ。
埼玉にはMさんの元師匠の達人もいるしね。「先体力、後技」な達人なんで福井君にはバッチリって感じかも?(笑)

ハマジーニョとも電話で密談(嘘)9月24日GIグラップリング観戦いきますね♪

グラップリングといえばセンキモノ(グラップリング)のムンジアルが年末カルフォルニアで開催の噂が。

さらにグラップリングといえばDEEPX第二弾は?

さらにさらに年末・・・・とりとめない秋の夜長へと(笑)


どのくらい高く登れるのか
どのくらい深く潜れるのか
どのくらいの暑さに耐えられるのか
どのくらいの寒さに耐えられるのか
どのくらい早く走れるのか
宇宙では生きていけるのか
生命はどこまで耐えられるのか


ピュアブレッド京都の近藤さんが静岡県沼津市にお引越し。

途中わざわざ名古屋に立ち寄ってくれた。

色々な話をさせていただいた。こっち側なんでね(笑)

新天地での活躍を祝して。いや、きっと活躍するであろう近藤哲也の未来を祝して。

もう一人の好敵手は北陸で奮闘中。頑張れ。


俺、徹底的身贔屓。


ヨロシク!


練習後、今年から新社会人の慎一郎と飲んだ(私だけ(笑))

慎一郎が入会してきたのは大学生になる前のこと。当時の入会申込書に貼ってある写真はまだ子供の顔。
すでに大人の顔つきとなって落ち着きもでてきた。

色々と話ができた。大人の会話。
成長した我が子といるようなそんな気にさせられた。

NBJCは私にとって家族のようなものだ。私の役割だがしばらく前までは兄貴分、いまは父親か?最近十代が増えてとくにその思いが強くなっている。
私は父親としてはかなり頼りない存在だが(笑)なんとか真っ直ぐに歩いていこう。

そして子供は成長しいつか大人になる。


絶対的価値基準を相対的なものにおかない。相対的では常に不安感が付きまとう。
日常動作のほとんどは無意識に行われる。
意識した時点で無意識ではなくなる。無意識をコントロールするには心を強くするしかない。

安心感がないと自信が持てず心は不安定。

誰かとなにかを競ってるうちに絶対的安心感は訪れない。

勝ち負けではない。中身なんだよな。質。

バルボーザは誰かとなにかを競っていない。スゲー男だよ、ホントに

このページのトップヘ