バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

ムラタク、西林戦で木内に与えたテーマが「スピード勝負」なら、公武堂ファイト新垣戦は「スピードのコントロール」でした。相手になにもさせずに勝つ、完封しようという作戦。それはポジショニング→極めの方程式。木内はバックを取ることに成功し、優位に試合を進めることができました。

もう一つの隠しテーマはナイショ(笑)

同日、浜松ではグラップリングイベント「寝技でGO」が開催。強豪選手がこぞって参戦。なんとトイカツが破れる波乱も。勝ったのは19才の新人と聞く。そしてトーナメントを制したのはムラタクだった。

話し戻って木内は強豪相手にこの三試合をよくやったといえる。が、すべて判定だったのも事実。私たちの目指すのは世界。ならば極めの強さは課題として残る。

ポジショニングはポジショニングのためのポジショニングではなく、あくまでサブミットするためのポジショニングなのです。

これは私自身の課題でもある。私たちのチャレンジははじまったばかりなのだ。

「なんじが終わりえないことが、なんじを偉大にする。」(byゲーテ)

1691c065.jpg木内快勝!コウの応援団は女性率高っ!!
52bc2986.jpgzepp久しぶりでんな。
2ab9d625.jpgブッカーK
c72ed979.jpg金子さんはカメラマン。
118b2a22.jpg快勝したNEX服部謙ちゃんの奥さん愛子ちゃん、可愛いね♪
553f6d06.jpgゲストのMIKU♪
5cfe7bdd.jpg菅井と。
貫禄あるね。なんかね、久しぶりで楽しくて二人してはしゃぎすぎてしまったよ・・・反省^^;

「これを乗り越えたらまたレベルアップできるような気がしてます」

明日の試合を控え、計量後にファミレスで食事をしながら木内が話してきた。

そう、私たちは試合で結果を出すためだけに練習しているのではない。柔術を極めることを目標としている。
練習も試合もそのためのステップと考えている。もちろん勝利は大切。ただ、試合を通じてなにかを掴み取ってくれたらマッチメークの意義があったといえる。
これは木内に限らず、NBJCメンバーすべてにそう思っているし、いつも話している。
中には試合等で挫折のみを感じてしまうメンバーもいるようだが、再び立ち上がるのを私は待っている。
私は立場上、プロアマ問わず様々な戦いの場を提供できる。でも私にできるのはそこまでであり、そこから先は自分自身でやっていくしかない。
その立ち向かっていく姿勢を(意地クソ悪く)見ているのが好きだ。

木内はグラップリングツアー極のムラタク戦、DEEPX04西林戦ときて、明日、ALIVE新垣戦を迎える。新垣選手は極めの強い新進気鋭のグラップラーだが、こうした舞台で木内がはじめてキャリアで上回る相手。とはいえ新垣選手が実力者であるのは間違いなく、その分、プレッシャーは大きいだろう。
でも私たちがチャレンジャーであることに変わりはない。挑む姿勢こそがNBJCスピリットなのだ。

とまれ、木内―新垣戦はグラップリング新世代の幕開けとなる。刮目セヨ!


PS.他、公武堂ファイトには元NBJCの田中慎一郎も出場する。勝てばDEEP後楽園大会に出場決定だそうだ。本人は「調子は良いですよ♪」と飄々としたもの。個人的には注目の一戦。
さらにTBJ中島も緊急(?)参戦!必勝を祈念してます。

294d7826.jpg毎年夏恒例、千種仲田商店街夏祭りに行ってきました♪
ジャイアントベアーは相変わらずの人気っぷり。長蛇の列。なんなんすかねー?
538450a7.jpg祭といえば太鼓でしょ!?私、大好きです♪
0346ae41.jpg横ではバイオリン&ギター。ストロングならぬストリングスな奴ら。喧嘩売ってます(笑)
fc3d9ee8.jpg消防の音楽隊。ふとももピチピチでんな♪
dd514b4e.jpgお仕事、ご苦労様です!
e899772a.jpg商店街ならではの夜店!まずはおでん屋のおでん。冷やしおでん旨かったっス。
acf9e744.jpg続いて米屋の焼きとうもろこし!これはめっちゃ旨い!すぐに売切れ^^;
76eec0a4.jpg鉄板焼き屋のたません!もうフカフカ過ぎ!
c1e7a9d6.jpg韓国料理屋のトッポギ!

ちなみに生ビールは一杯300円〜500円まで店によって様々。当然、300円のとこでしか飲みません。

この他、パスタ屋のパスタとか焼鳥屋の焼鳥等、しっかり堪能させてもらいました。もうお腹がはち切れそうです^^;
13fd8800.jpg番外編。焼鳥と串の早見表。
「ははは、私、計算苦手なんで〜」と店員。

俺はもっと苦手だよ〜(笑)

肘の腫れがようやく治まってきたら、今度は軽いギックリ腰。こっちはもはや月のものと呼べるほど、二、三ヵ月に一度はやってくる。そろそろかなと思ってたけどね。極端に悪くはしない智恵はついたけど、ならない工夫もしないとね。
およそ酒を飲んでいる時の方がなりやすいようだ。
酒を飲むと胃とか肝臓の関係なのか身体の右サイドの筋肉が縮む→バランスをとろうとして左に傾く→歪んでギックリ腰へという流れがつかめてきた(笑)
再びストレッチポールに釘付けとなった^^;


久々に山下さんと会食。超エネルギッシュな山下さんからパワーをいっぱいもらいました♪

このページのトップヘ