バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)


7、おなかの中にある木はなんでござーる?
8、タコが寝る前に吐くスミどんなスミでござーる?
9、算数の時間に習う4つの山なんでござーる?
10、運動会でズボンがやぶけたら何等でござーる?
11、たぬきのかたたたきごほうびはなんでござーる?
12、モミの木を買って帰ろうとしたらお店の人に呼び止められたなんていわれたでござーる?

気にいってくれたかな?(笑)


1、かしこまって見上げるものなんでござーる?
2、スキーが得意な鳥なんでござーる?
3、話好きな穴を掘る道具なんでござーる?
4、身体検査のときとくに用心深くはかるものなんでござーる?
5、食べ放題のお店にいる王様は誰でござーる?遠足の好きな王様は誰でござーる?
6、押すと気持ちいいのに落とすと割れるものなんでござーる?


またまた武部農林水産大臣が失言(笑)!
五年も十年も前の責任まで私が取る必要はない」
…そりゃそうだ!
自宅で家族にこぼすような愚痴をそのまま衆議院の委員会で言っちゃうんだから恐れ入る。正直ないい人なんだろうね(笑)


息を止めること。当面は3分を目標にしている。いまのところ2分30秒が限界。いや、無理して我慢できなくはないが、間違いなく気絶する!そうこれ、首を締められて落ちる(気絶)時の感覚にソックリ!しかも限界まで我慢してると段々楽になってくるトコもいっしょ!なので「あー、これ以上は危ない」とわかるのだ(苦笑)。
でもクンバカ後は生きててよかったと実感できる(笑)!
「そんなことしないと実感が湧かないんですか?(笑)」と横からカズ君の突っ込みが入る。・・・。
ということで今度の日曜はヨガセミナー!(笑)


ふいごの呼吸。ヒクソンもよくやってる。ウッジャイを連続して行う。ちなみに一分間に120回が限界だそうだ(そんなにやったら倒れる。笑)。一時的に酸素をたくさん取り込めるので運動前などにしておくと呼吸が随分楽になるそうだ!ただやり過ぎると過呼吸になるので注意。
呼吸によってテンションを上げたり下げたりできる。仕事やコンパ(?)等でテンションを上げたい時はバストリカを行う。逆に期待はずれのコンパ(?)で心を落ち着かせたい時はゆっくり音をたてないように静かに呼吸する。うまく使い分けよう!


ヨガの基本的呼吸法。勇者の呼吸、勝者の呼吸とも。胸を張って息を吸い、ウーと音をたててながら吐くさまが、威張っているかのようなのでこう呼ばれる。逆腹式呼吸。腹式が横隔膜での呼吸。逆腹式は胸郭の呼吸筋を使う。お腹をへこませながら胸隔を一杯に広げ勢いよく吸う。肩は動かさない。吸うのも吐くのも鼻から。
ここからバストリカやクンバカにすすむ。


昨日の練習後にみんなと食事にいったらフクジーニョに「トムクルーズとキアヌリーブスもブラピと同い年の37なんですよね(ニコニコ)」といわれた。・・・・・。だからどーしたっていうんだよ!なんだよ!なんなんだよ!その目は…カズ君、タコボーザ!だから俺じゃなくてアイツらが若すぎるんだってー!なに笑ってんだよ!チックショー!おまえ達だって37になったらわかるって!いまのうちだぜ!カズ君だってキムタクと同い年だろ?ハハハ!(笑)
そーいえばフクジーニョにカズ君、春が来らしいじゃねーか?頑張れーっ!


「武術の稽古は相手に勝った負けたという相対的なものではなく、技ができるか?できないか?といった質を高める絶対的稽古を目指すべき!技ができるか?できないか?とは例えるなら自転車に乗れるか?乗れないか?武術ではその技が実際に使えるかどうかだ!」と語るのは空手心道流宇城憲治師範。
私たちも絶対的稽古を目指し頑張りたいと思いますp(^^)q


健介のガウンに描かれたライオンは新日のトレードマーク?それとも彼の子供が書いた絵?一体何なんだろう?おまけに頭には無国籍料理屋の店員がしてそうなバンダナ(by紙プロ)。何を表現したいのか伝わってこないのだ。意味不明はバケツやホウキを担いで現れた猪木も同じ。次いで松葉杖(これはマジ)の藤田。寅さんの安田。放送席には乙葉ちゃん。違う意味でバーリトゥード(なんでもあり)になってきた(笑)。これが猪木ワールドなの?それともWWF化への布石なの?案外、安田の借金もアングル(ネタふり=演出)だったりして!?(笑)


毎年恒例、新日本プロレスのドーム大会!
小川対(リミッターを外した)健介戦!
「(小川を)ブチのめす!俺の頭はそれしかないんで」ゴング前にいきなり頭突きの奇襲攻撃(爆)!試合はセコンドが乱入してアッという間にノーコンテスト!あっけない幕切れ!しかも意味不明!昔なら暴動でしょ!!
しかしその姿を見ているだけで笑えてくる健介はなかなかいい味を出している(特にガウンとバンダナ!そこにどんな意味が込められているというのか?)と思う。長嶋茂雄の如く突き抜けたキャラクターに育っていって欲しいものだ!(笑)

このページのトップヘ