バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

184ed7f2.jpg豚バラ+サンチュ+ごまの葉+ニンニク+トマト+ピーマン+玉ねぎ+マヨネーズ!

ま、ようするにハンバーガー(笑)。旨い!!

今宵のクラスはグレイシーのセルフディフェンスからスタンドの組み手、推手と練習。
色々とやっているようですが幹は一つです。
最近になってようやく数年前のI師匠の教えが消化できてきたかもしれません(苦笑)
スパーでは背負いばかり使ってます(笑)。パスのプレッシャーはポイントのズレを修正。
NBJC初のドイツ人が練習に参加。ダンケ!

ところで暑くなってきて朝エクササイズ、クラスでも汗びっしょりになります。またちゃんとウェートコントロールしないとねf^_^;。

いま鍛えているのと無理矢理脇差しパスをやっているので身体が力んできた。特に肩周辺。力が先端に来ずに身体の中で立ち往生している感じ。若い時分はこの力みを強さと勘違いしていた(苦笑)。とはいえ動作のために筋肉は鍛えておかなくてはならない。
「リキんだ力なんて自己満足に過ぎない」(by佐川幸義)
乗り越えよう!!

毎週金曜はファイトクラブでクラス。
最近お気に入りの脇差しパス。ファイトクラブのリングのマットカバーが滑りやすくプレスが上手くかからない。工夫しなければ。
テクニックは組み手を紹介。前捌きは大切です。
流れで練習後に路上で木内と推手(笑)
晩御飯を済ませ時計を見たら深夜1時でした(^^;

「大人になるにつれて夢中になれるおもちゃが減っていく」

映画「ハートロッカー」の中で主人公が息子にこんなセリフを語るくだりがありました。

よくよく考えるに武術格闘技は長年、こんなに毎日毎日やっても全然飽きないどころか益々興味が湧いてくる。しかも道具も場所もいらず、いるのは自分の身体だけ・・・。私にとってよっぽどおもしろい最高のおもちゃなんだな〜と思う♪

スタンド崩しから投げを研究中。元々好きなのは体格の関係から担ぎ系だが、リフト系にもチャレンジしている。浮かせる崩しがおもしろい♪
さらに研究したいのはいままで全くやらなかった大外刈りや無双系。

いずれにしてもすべては崩しからなのでゆっくりとじっくりと練習している。

こどもの日。練習前、岩間と雑談。


「俺さ、〇〇欲しいんだ」

「色々と審査があって厳しいんですよ。〇〇したら持てないとか」

「でも自分も持ってるじゃん」

「僕の場合、〇〇を〇〇〇と思ったら別に〇〇なんてなくてもできますから」

「なるほどね!!」


・・・俺たち生物として強いかも(笑)

072487ff.jpg今宵も焼き。四連チャン。
豚バラ+サンチュ+ごまの葉+にんにく+青とうがらし+みそ。

e1fa3a25.jpgこれなつかしいよね。レンタルで見つけました。ジェットリーがリーリンチェイ時代の作品。いまから三十年位前なのかな。

このページのトップヘ