バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

de14fc05.jpgTBJの木下俊君が紫帯に昇級しました!
さっそく帯叩きでボコボコにしてやりました(笑)

5a0782dd.jpgちょっと閃いてI師匠にお願いし、八卦掌を習う。
あとはできるまでやるだけ(笑)

「地獄界 あらゆる恐怖と苦しみに満ち満ちた状態
餓鬼界 常に餓えと渇きに苦しみ苛まされる状態
畜生界 食欲、睡眠欲、性欲、支配欲など動物的本能のままに行動する状態
修羅界 怒りや争いが絶えない状態
人界 人間として平常心でいられる状態
天上界 ほんとうの喜びをわがものとして感じられる状態
声聞界 仏法を学んでいる状態
緑覚界 仏道を学び、自己の内面において悟りを開いた状態
菩薩界 自利、他利を併せ持ち仏の使いとして行動する状態
仏界 完全なる悟りを開いた状態で慈悲の心に満ちた世界

〜中略〜

人間は地獄界から仏界までの十の心をすべてもちあわせており、その間を行ったり来たりしているのです」(「般若心経のすべて」より抜粋)

試合やスパーリング、鍛練を通じまさに同様の心の揺れを感じる。天上界までを迷いの世界と呼ぶそうだ。
十界はジェントルアーツとして理想のステップといえるだろう。恐怖や怒り、本能で戦ってるうちは全然ダメということだ。
今後、すべての指針とするつもり。心を磨いていくぜ!

私はNBJCのメンバーを仲間だと思っています。

時折、毎日練習し続けていることについて質問を受けることもありますが、私にとって武術格闘技(ジェントルアーツ)は一生をかけて自らを磨く修行であり、もはや習慣ですからなんら驚くにあたりません。さらに私は成長期であり、一生成長し続けられる確信があります。

そしてNBJCのメンバーはそんな日々の修行につきあってくれる仲間達。

最近は新しい仲間達も増えつつあり頼もしい限り。

考えるに私の修行とはなにかを成し遂げようとかいうものではなく、仲間達と共に学び、共に歩む。ただそれだけなのかもしれません。

blogハンドルネームを空(くう)に変更致します。
独歩(独りで気ままに歩いていた)→太陽(陰陽の大きな陽)→そして空(なにもない)。その時々に目指すべき方向性や心意気をハンドルネームに表してきました。
なにかを悟ったわけでもなんでもないのでご心配なく(笑)
ただ、ジェントルなアートはジェントルなハートじゃないとね♪
今後ともよろしくお願いします。

このページのトップヘ